今日のレオカル。

おはようございます。
第117回、レオカルチャーのレオwithカルチャー土屋礼央です。
今回は7/13(火)16:00入り。
梅雨明けしてないでしょ?夏休み入ってからでしょ?
>残念!昨日明けちゃいました。


今更きけないことを土屋礼央と勉強しよう。
らっこあいさんからのメールより。
「コンビニのざるぞばの食べ比べ」
お得意の食べ比べシリーズです。
この番組では過去に肉まん、おにぎりもやりました。
ぶっちゃけ一緒ちゃーうん(エコー付き)
言うてもコンビニのそばを食べ比べることはない。
目の前にあるのは、セブン、ファミマ、ローソン、サークルKサンクスミニストップがあります。
さ、割り箸わりました。
まずはは違いとして中に入ってるもの、たまごがあるとかお稲荷さんがついてるとかは対象外としましょう。
ただ単にそばの食べ比べで。薬味とかも違いに入れない。
盛り上がりましたから、そばをW杯に例えましょう。
まずはセブン。
最近のコンビニはおいしいね、そば。
ただここまでの段階はセブンのこの味がどこもこの味のイメージです。
次はファミマ、ちょっと色が濃いです。
んーーー全然違うのね(笑)
見た目のまんま。色が黒い分そばの味が濃い。
おつゆの違いかなー?
そばだけだと、・・・多分ににおつゆですね(笑)
ローソン、さっぱりしてる!
色がセブンと同じくらいなんだけど。
サークルKサンクス、まずほぐしつゆがついてるんだけど、そば茶を使ったほぐしつゆだって。
あ、こうばしいっていうかそば茶の香りが強いんだ。
ミニストップ、見た目はファミマと同じくらい黒いね。
あーつゆがもっともかつお
結局、つゆなんじゃね?(笑)
そばだけ食べてみよう。
かいばらゆうざんだったら味がわかるんだけどなー。
あ、W杯に例えるの忘れてた。
スペインはさけましょう。1位はつけられない。
セブン→ブラジル
ファミマ→アルゼンチン
ローソン→ポルトガル
サークルKサンクス→オランダ
ミニストップ→チリ
ただね、一人で5人前は食べれない(笑)
この5種類食べてみてどこも甲乙つけにくい。
王道とグルメな感じとかをチェックしてもらえれば。
夏はそばがそばにあるみたいな、ダジャレだ。
僕ね、年とてきたんですね。ダジャレががまんできないんです。


ツイッターでほぐしつゆの話書いてることあったね、そういえば。
>コンビニのそばはたまに食べますね。これからの季節いいよね。
>そば自体も多分、何割とかで違いはあるんじゃないかなーとは思うものの、やっぱり一緒なのかなって思ってました。
>結構違いがあるもんですね。
>いっつもセブンばっかりだからわかんないけど違うのも食べてみよう。
>W杯の例え。途中聞き逃して。おしえてくれてありがとう!!(私信)
>ダジャレに関しては、もう好きなだけ言ったらいいのでは?それをチャームポイントとして(笑)


片桐さん、そば食べるときオプションつけるなら何がいいですか?
ちなみに僕はちょっとオイリーなものがあるといいです。
>ねぎと本わさび(自分でおろしたもの)と大根おろし
>結構王道ですよねって言ってました。


* * *
♪ 堀江美都子「キャンディ キャンディ」
→そばといえばこの曲しかありませんって。
リズムがすわっていてとてもクオリティが高い曲だと思います。
♪ RAG FAIR狙いうち
* * *


お互い素敵な一週間を。